政策・お約束

【ごあいさつ・お約束】
海外ツアーコンダクターだった私は、憲法9条の尊さを実感してまいりました。経済大国の平和国家、日本は世界の憧れ。 日本人観光客はどこでも歓迎されてきたからです。
 自分の夢にむかって頑張っている若者や子どもたちを、戦争に送り込むようなことは、決してあってはなりません。「普通の生活がしたい」という願いも、ままなりません。貧困の広がりも深刻です。
 貧困や格差を生まない政治へ全力をつくします。
タウンニュース記事「世界から見た『暮らしたい街』へ」


日本共産党・いっせい地方選挙政策アピール
全文はこちら「いっせい地方選挙アピール

いっせい地方選挙が間近にせまりました。それぞれの地方自治体の今後と、住民のくらしがかかった大切な選挙です。この選挙での国民の選択の結果は、国政にも大きな影響をもたらします。

日本の進路が問われる年――安倍政権の暴走に地方から審判を
「暴走ストップ、日本の政治の5つの転換」を訴えます


戦後70年、平和と民主主義が花開く政治に

地方の衰退を加速する「アベノミクス」から、真の地方再生の道へ転換を





住民のみなさんと力を合わせて―日本共産党の地方議員を増やしてください(詳細を見る)


●国でも横浜市でも安倍政権の暴走・自民党と共産党が対決しています。





●林市長と自民党は住民の切実な要求に背を向け、耐震補強した市庁舎を壊し新築しようと考えています。その問題点を指摘したチラシです。





●日本共産党横浜市議団が市民のみなさんにお願いしたアンケートにはおよそ8000通の返信を頂戴しました。ありがとうございます。いただいたアンケートの回答をもとに議員・予定候補が足を運び現地を直接見ることが出来ました。