2015年6月7日日曜日

ブレイクダンスと日本共産党の共通点は 平和!

6月30日に横浜市内で開催された日本共産党神奈川 県後援会総会。衆議院選挙といっせい地方選挙で前進をかちとった後の総会だけに盛会でした。
この総会に若者のブレイクダンスが披露されました。駅の通路などで音楽に合わせて踊っているのを見かける青年達。 彼らの説明によると、「かつてニューヨークのギャング達が縄張り争いをして殺しあいをしていた時代があった。殺し合いはあまりに残酷なので、ダンスで勝負しよう」と生まれたのがこのダンス 。
「争いはやめ平和に!」との説明に拍手喝さい!「だから戦争反対!」にまた拍手、拍手!では言葉は通じなくてもこのダンスで判りあえる」 との事でした。
総会には北谷まり市会議員、小沢むつお県会候補も参加し当選のお祝いとご奮闘お疲れ様の拍手を受けました。来年の参議院南関東ブロック(神奈川・千葉・山梨)の比例予定候補の椎葉かずゆき(千葉県委員会書記長)さんが講演。はたの 君枝衆議院議員が国会情勢を報告し引き続く中間選挙での勝利を誓い合いました。(スタッフK)