2015年2月16日月曜日

早期の実現目指して 横浜にも中学校給食があったら「いいね!」の会がキックオフ集会 

横浜にも中学校給食があったら「いいね!」の会のキックオフ集会が2月15日保土ヶ谷区内にて開催されました。
まずは小学校の調理師の方が、給食の歴史から現状を楽しく分かり易く話をしてくれまし た。
報告と提案のコーナーでは、なぜ横浜の給食はあっさり却下されてしまったのか? 毎日新聞の記事を読み、怒りが湧くと同時に議会全体を変えていかなければならない根深い問題でもあるのだなと思いました。
横須賀の「給食いいねの会」の方も参加 し「横浜の方が若いメンバーが多くて良いですね、 お互い頑張りましょう」と連帯の挨拶。
質問・意見 コーナーでは、中学校の教師の方が、お弁当昼食の選定が始まっているから、そういう場にもドンドン 出て行って情報を集めた方が良いとのアドバイスもありました。北谷まりさん(保土ヶ谷区 家庭・子育 て支援室長)も自ら子育て中の切実な問題として参加し、忙しい中での弁当作りの体験談を話しました。
最後は学ランに割烹着姿!の給食当番さんのお楽しみライブに会場はノリノリの手拍子で盛り上がりました。
「はまれぽ.COM」http://hamarepo.com/story.php?story_id=63 にも「横浜市の中学校では給食がないのですが、他の地域ではあるのが当たり前と聞きました。どうして給食がないのでしょうか?(あやなさんのキニナル)」の声も。ご参考まで。(ス タッフO)