2015年2月20日金曜日

志位委員長の衆議院本会議の代表質問を傍聴して 

2月17日(火)志位委員長の衆議院代表質問の傍聴に行ってきました。
日本共産党の議員が21人もいるので大きな拍手が議場から聞こえ「選挙に勝つ というのはこういう事だ」と感じました。
質問後、 南関東ブロックの志位委員長、畑野議員、斉藤議 員、田村参院議員との懇談会に参加しました。約7 0名の傍聴者は史上最高との事で、志位委員長はとてもうれしそうな表情をしていました。
畑野さんによると「今までは志位委員長の声が聞こえないほどのヤジ。それも聞くに堪えないヤジが凄かったが、 あんなに静かな自民党席は初めてだった。民主党席では、志位さんの質問に拍手している議員もいた。」との事でした。
散会後、畑野さんの議員控室711号室に行き、和気あいあいと交流の時間を過ごしました。機会があれば、ぜひ皆さんも傍聴にお出かけください。未来への希望と元気がもらえます。北谷まり(保土ヶ谷区家庭・子育て支援室長)